北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

これは、社長からの指示だから・・・?

[2011/5/14 20:47.59 | Comments(0)]

「うちの会社では、最近、会議でもメールでも

 『これは社長からの指示だから・・・』とか、
 『これは社長の承認をもらっているから・・・』

 という、反論や意見を言わせないような
 やり方が多くなっているんです。
 
 そう言われちゃうと、何も言えないというか、
 言わせないようにそういう言い方を使っているのか、
 本当のところはわからないけれど、
 なんかつまらないですよね。
 
 みんなで喧々諤々して、議論していた時が
 懐かしいです。」
 
 
転職相談に来られた人が、言っていました。
もちろん、1人じゃないです。
それぞれの会社は違うのですが・・・。
 
 
「何でも社長!
 うまく行かなかったら、社長の責任で、
 うまく自分の責任を逃れるような言葉で、
 じゃ、自分はどうなのか?という意見を
 言わないで、批判だけする。
 もっと、皆が意見を出し合って・・・。
 そんな会社に転職したいです。」
 
 
 
それぞれの社長さんは、どう思っているのんだろう?
って、考えました。
 
もちろん、そんなことなんて、とっくにお見通しの
社長さんもいらっしゃるでしょうね。
  
 
皆さんの会社は?

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ