北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

やってみたい気持ちがムクムク・・・!?

[2011/5/17 17:49.08 | Comments(0)]

非公式な面談というか、いきなり面接ではなくて、
お見合いのような場所をセッティングする場合が
時々あります。
 
企業側あるいは人材側で、いろいろ諸事情が
あって、いきなり面接の場にするには、問題が
起こりそうな場合だったり、どちらかが、まだまだ
半信半疑であったり、私が説明するよりは、
直接会って話したほうが、理解しやすい場合や、
ケースはいろいろです。
  
 
先日も、お見合いをしていただいたのですが、
企業側にいろいろセンシティブな事情があって
直接説明してもらった方が良いかと・・・。
 
企業さんのいろんな事情、人を探す背景、
課題・問題を、ある意味ザックバランに
話していただいたのですが、それを聞いて、
 
「なんか・・・そういう課題・問題点を聞くと
 やってみたいという気持ちがムクムク
 湧いてきてしまうんです。
 いけませんね・・・。」
 
それを聞いた企業側の方も、

「自分もどちらかというと、そっちのタイプで・・・」

そんな会話をしながら、
 
「これって、病気みたいなものですよね(笑)」
 
と3人で笑ってしまったんですが、こういうタイプ、
すなわち、問題解決型のタイプ、何か課題や
問題があると、解決したくなってしまう、自ら
やってしまうようなタイプ、僕らにとっては
とてもありがたい人物タイプになります。
 
 
問題解決型の人は、求人企業さんはとても喜びます。
 
そもそもどうして中途採用?を考えた時、それは
はっきりしていて、何か課題・問題があって、
自分たちだけではなかなか解決できなくて、
外部から人材を招きたい、と思っているので、
どうしても、こういうタイプの人材は重宝されます。
 
 
重宝される人材になれたらいいですよね!!!
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ