北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

本当にこの人でいいのだろうか?

[2011/6/3 17:34.52 | Comments(0)]

今日は、採用する企業さんの悩みです。
 
 
時々、こんな相談を受けます。
いずれも、重要なポジションで人材を採用する時、
特にベンチャー企業のように、1人の採用が周囲に
大きな影響を与える場合に多いのですが・・・。

「本当にこの人でいいんだろうか?
 この人はうまくやってくれるだろうか?
 悩んでしまうんです。」
 
「本当にいい人なんですが、何か引っ掛るんです。」
 
「あの一言が気になるんです。」

「私達の前で見せている姿は、本当の姿なのか?
 普段はどんな人なのか?
 話をしていても、わかりにくいんです。」
 
     ・・・・
 
 
実は、悩みはじめるとキリがない感じになってしまって
何か他の人が太鼓判を押してくれるとか、キッカケがないと
前に進めなくなることもあるようです。
 
僕は、いろんなアドバイスをします。ケースバイケースです。

「もう1度、食事でもしながら、お酒でも飲みながら
 そういう気持ちを腹を割って話してみたらどうですか?」
 (オーソドックス。時間を掛けてみるのも良いと思います。)
 
「悩むようなら、辞めた方がいいんじゃないですか?」
 (ちょっと冷たいですね。僕にこう言われて辞めようと
  思うくらいなら、辞めた方がいいと思います。)
 
「他の方々の意見も聞いてみたらどうですか?」
 (こちらも、時間を掛ける方法です。)
 
「対抗馬を探しますから、その人と比較してみたら
 どうですか?」
 (比較できる相手がいることで、判断がつきやすく
  なると思います。)
 
 
 
いろいろです。

ただ、大切なのは、お互いが欠点を探しあってる訳ではなく、
お互いの良い部分を、どう感じ合えるか?だと思うんです。
それがなければまずダメですね。
 
良い部分を感じ合った上で、お互いの弱点も晒しあって
理解を深めてもらえたらいいと思っています。
 
 
簡単ではないですが・・・。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ