北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

和歌山繋がり - 紀友会~那賀高校

[2011/6/5 22:49.58 | Comments(0)]

先週金曜日に、和歌山に縁がある方々の交流会
紀友会)に初めて参加させていただきました。
 
以前からお世話になっている、山根商店の山根博信さん
からEメールをいただいたのがキッカケです。
 
「北田はん、紀友会ってあるの知ってる?
 和歌山に縁のある人達の交流会やで!
 もし、良かったら、入らへん?」
 
と誘われて、もちろん、「是非!」という返事をしました。
 
 
もう一つドラマがあります(大げさ?)。
 
Facebookで、出身高校(和歌山県立那賀高校)で
僕のことを見つけてくれた、1年後輩の方から
友達申請があったので、すぐに、紀友会に誘って、
一緒に参加したのです。
 
 
そして、参加して、同じ那賀高校出身の方々が
何人か参加されていて、懐かしい話に盛り上がりました。
皆さん、有名企業の蒼々たるポジションに就かれています。
素晴らしい!!!
 
 
そして、講演も良かったです。

紀州備長炭の生産組合の方のお話はとても考えさせられました。
炭をどんどん作って売れば、売上は上がるけれども、材料の木材
(ウバメガシ)がなくなってしまう・・・。
森林を護りながら、紀州備長炭をどう広めて行くか?
 
銀座のTANAGOGORO(掌)の方のお話も!
一度、行ってみたいと思います。
 
 
 
これを機会に、地元和歌山の方々とも、交流を深めて
行きたいと思っています。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ