北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

悔しい思いを、転職にぶつける!?

[2011/6/14 15:11.22 | Comments(0)]

「どうして俺をもっとうまく使ってくれないんだ!?」
「どうして俺がこの部門へ異動しなければいけないんだ!?」
「俺にやらせれば、もっとうまくやってみせるのに・・・!?」
「俺は、まだまだやれるのに!?」
「どうして、担当する仕事を変更するんだ!?」
 
 
いろんな思いを持って転職相談に来られる方々がいらっしゃいます。
実は、僕も若い頃^^; そんな気持ちになったこともあったので
何となく理解できる気がするんです。
 
本当に、悔しいというか、なぜ?なぜ?
 
理由を説明されても、

「それはお上手言っているだけで、本当は違うんじゃないか?
 そんなことはない!わかってないんだ・・・。」

・・・なんて思ってしまって、自分の気持ちがおさまらない。
 
 
 
でも、この悔しい思いって大切だと思うんです。
それが、次へのエネルギーになって行く。
 
 
「いつまでも、悔しさを引きずっていないで、前へ進みましょう!
 ただし、少し冷静になって、どうしてそうなったか?
 自分なりに解釈をして、次への糧にしましょう!
  
 もしかしたら、
 もっといろんな経験をさせようとしているのかもしれないし、
 もっとレベルの高い仕事をしてもらおうといているかもしれないし、
 他の社員を育てるためかもしれないし、
 
 もしかしたら、
 もうそんなに頑張らなくてもいいよ・・・かもしれないし、
 次の世代に譲ってやってくれよ・・・かもしれないし、
 この先の出世はないよ・・・ということかもしれないし、
      ・・・・・
 だからと言って、ガッカリする必要はないと思います。
 別の活躍できる会社を探しましょうよ!
 自分を必要としてくれる会社を探しましょうよ!」
 
 そんなアドバイスを、知らないうちにしています。
 
 
 
悔しさを転職にぶつけよう!!!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ