北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

質の高い人脈作り & ぶれないこと !

[2011/6/20 09:28.24 | Comments(0)]

先週、訪問させていただいた社長さんのお話です。
 
 
新卒で電機メーカー系のシステム会社へ就職、27歳で出身地で独立、
この会社がバブルに乗って、とんでもなく儲かって、自社ビルを立てる
勢いで、しかし、バブルが崩壊するとすぐに会社を売却、自分は、
再度、サラリーマンとして、某合弁会社で働き、役員になり、さらに、
誘いがあって、今は上場会社の社長さんに就任されています。
赤字だった会社を黒字化!
 
 
「そういう風にやってこれた理由は何ですか?」
 
「独立した時から、いろんな企業の経営者の方や、キーマンに
 なっている人達との人脈を作ってきたことかな?
 ビジネスでの繋がりはもちろん、高校、大学、出身地の人たちと
 気楽に、楽しいお付合いをすることかな?」
 
「それも、質の高いというか、レベルの高い人脈ですね。」
 
「『IT業界も大変なのに、どうして楽しそうなんですか?』
 ってよく言われるんだけれど、マーケットは小さくなっても
 なくなることはないし、そこでどうやっていくか?知恵を
 出さなきゃいけないし、一番大切なのは、この世界で
 やっていくという、『ぶれない気持ち』だよ。」

「ぶれない・・・って難しいですよね。
 うまく行かないと、ついついぶれてしまうでしょう。」

 
そんな会話をしてきました。
 
「質の高い人脈作り & ぶれないこと」

勉強になりました。

 
 
「IT業界のことなら、何でも聞いてくれ、
 大概のことは役に立てると思うよ。」
 
ありがたい言葉もいただきました。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ