北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

考えすぎないようにしましょう!?

[2011/7/7 18:09.25 | Comments(0)]

先日、ハローワークのキャリアコンサルタントの方と
お話する機会がありました。
毎日、本当にたくさんの仕事を探している方々が、
相談に来られて、「何とかしたい!」と思って、
アドバイスしたり、紹介をしたりするようなのですが・・・。
  
 
「なかなか決まらない人ってどんな感じなのですか?」

「考えすぎる人ですね。
 『こんな案件があるので、応募してみませんか?』
 と提案しても、『持ち帰って、考えてみます。』
 と言って、何にも連絡が来ないケースが多いですね。
 考えても、今までの自分の経験でしか、考えられないし、
 今、仕事があるのならともかく、無職の状態で、
 どんどんチャレンジしてみて欲しいと思うのですが・・・。」
 
「僕らも同じようなケースがありますね。
 『持ち帰って検討してみます。』という返事で、
 もちろん、ご自分の希望と違ったりすれば、
 躊躇してしまうのだろうと思いますが、
 どうなるか?わかりませんから・・・。
 相手企業に断られることもありますからね!」
 
「考えているうちに、どんどんチャンスを逃してしまう。
 もったいないなーーーって思うんです。
 不安な気持ちもあるとは思いますが・・・。
 どんどん応募していく人は、ちゃんと決まって行くんです。
 自分を欲しいと言ってくれる企業を早く見つけること!
 が大切なんです。」
 
 
 
人には、いろんな事情があって、それを背負って
生活しているので、何とも言えない部分もありますが、
チャンスがあればチャレンジしてもらえたら、
僕らも嬉しい次第です。
   
 
僕の考え方が軽いのかもしれませんが、

「考えても大したことも考えられないので、ますは
 行動してみて、そこで学習して、次に繋げる!」

なんて、思っています。
 
 
 
考えすぎに注意しましょう!!!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ