北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

強烈な社長さん・・・!?

[2011/7/18 22:53.48 | Comments(0)]

監査法人さん、ベンチャーキャピタルさん、証券会社さん、
いろんな方々から、企業さんをご紹介いただいています。
本当にありがとうございます。
 
 
その時の会話・・・^^
 
「強烈な社長さんですが、成長していく企業だと思いますので、
 是非、優秀な人材を紹介してください。」

「強烈な社長さん、大好きです。
 やりがいのある企業さんのご紹介ありがとうございます!」
 
 
実際に企業さんを訪問して、社長さんにお会いさせていただいて
いろんなお話をさせていただきます。
 
「強烈な社長さん!」言われている社長さんの場合、
ほとんどの社長さんは、僕が質問しなくても、ご自身の歴史、
会社の歴史、なぜ、優秀な人材が必要か?会社・ビジネスに
対する様々な思い、等を話してくださいます。
ずっと話し続ける社長さんもいらっしゃいます。

そして、僕がいつも注目することがあります。
会社&ご自身の弱点、今までの反省点について、本音ベースで
話してくださるところです。
 
「会社はそれなりの規模になって、利益も出してきたけれど、
 なかなか今のネット業界の若者のような発想ができなくて、
 そういう風を吹き込んでくれる人材が欲しいんです。」

「うまく人を育ててこれなかったように思ってます。
 何かあるとすぐに怒鳴り散らしていたので、辞めて行った
 社員も多かったんです。当時は会社の組織もちゃんと
 できていなかったし、・・・。
 今、残ってくれている社員には、本当に感謝していますよ。」
 
    ・・・・・

とても、ここでは書ききれないたくさんのお話をしてくださいます。
 
 
本音で話してくださることは、とても僕の心に響きます。
すぐに、その社長の大ファンになって、
「何とか良い人材を紹介したい!」
と思います。
 
 
これを、転職を考えている人にどう話すか?
どう理解してもらうか?
 
僕らの仕事に必要な能力だと思います。
 
 
強烈な社長さんの話を聞きに来てください!!!^^

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ