北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

恥ずかしいのですが、尿管結石で・・・

[2011/7/19 21:37.37 | Comments(0)]

自分の体調が悪いことを、こうやって話すのは嫌なのですが、
昨日、今日、アポをいただいていた方には、突然キャンセルで
ご迷惑をお掛けしてしまいました。本当にすみませんでした。
 
今日、大学病院で、尿管結石と診断されました。

昨日朝でした、なでしこジャパンが世界一になって、
テレビ局が、彼女達の報道をしている真っ只中、
僕の背中に激痛が走りました。
 
どんな姿勢をとっても痛みは続いて、「これはぎっくり腰?」と
思い、整形外科を調べても、祝日でどこも休み、ようやく
整骨院を見つけて、12時に予約して、自宅で痛みに悶絶して
いたけれど、突然、痛みが消えて、今までの激痛が嘘のように・・・。
  
トイレに立つと、赤ワインのような血尿が出て、
「これは、内臓、・・・、腎臓だな!」
と思い、今日、近所の大学病院へ行って来ました。
 
「激痛が走ったと思えば、時間が経つと、嘘のように
 痛みが消えて、食事をして、水分を取ると、また、痛みが
 出てきて・・・。」

「尿管結石ですね。水分をたくさん取っていただいて、
 早く結石が出るようにしてください。」
 
「水分を取れば、痛みは激しくなるし、痛みをとる薬は
 ないですか?あと、結石を溶かして小さくするとか・・。」

「坐薬を出しておきますので、どうしても我慢できない時に
 使ってください。結石を溶かす薬はないんです。
 尿管を活発に動くようにする薬も出しておきます。」

「・・・ということは、水分をたくさん取って、早く出すしか
 ないんですね・・・?」
 
「そうですね。2週間後にまた来院してください。
 それと、結石が出たら、それを持ってきてください。
 成分を調べられますから・・・。」

「そんな、出た結石なんて、わからないでしょう?
 トイレでどうやってみつけるんですか?」
 
「茶こしで、採取できることも・・・。」

「そこまで、しなくてもいいですよね?(笑)」
 
そんな会話をお医者さんとしてきました。
 
  
 
 
そうなんです!
どうしようもないんです。
今は、ひたすら水分を取っています。
その度に、痛みが出てきて、我慢!我慢!
 
 
実は、僕の父親も、尿管結石で、苦しんでいたのをみました。
父親はしっかり仕事に行っていましたね。
今更ながら、尊敬します。
 
 
僕は、昨日と今日のアポは全てキャンセルさせていただきました。
本当にすみませんでした。
明日は、予定通り頑張るつもりです。
ただ、夜の会食、飲みだけは、キャンセルさせてください。

皆さん、健康には気をつけましょう!
僕と同じ症状が出た時は、「尿管結石と!」
 
 
それでは、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!!!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ