北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

「まいど!」 に馴染めなくて・・・!?

[2011/7/23 00:34.04 | Comments(0)]

いろんな転職理由があります。
 
 
先日、お会いした関東出身の女性が、新卒で入社した会社で
大阪勤務の営業職となったけれども、関西に馴染めずに、
東京の会社へ転職した・・・という話をしてくださいました。
 
「どうして、関西に居たのに、思い切って東京へ転職してきたの?」

「本当のことを話していいですか?・・・」

「嘘を言ってどうするんですか?本当のことを話してください。」

「・・・北田さんって、関西出身じゃないですよね?・・・」

「バリバリの関西出身だけれど・・・。」

「・・・話し辛くなっちゃいました・・・。」

「大丈夫ですよ、この年になれば、何を言われても平気ですから・・・。」

「『まいど!』という挨拶が、どうしても許せなくて・・・。」
 
「同じような話を他の人から聞いたことがありますよ・・・」
 
 
そんな会話をしました。

もちろん、「まいど!」だけが転職の理由ではないでしょうけれど、
これだけ関西弁が全国区になっても、生理的に?本能的に?
拒否反応を示してしまう人もいると思います。
 
採用した企業からすると、
 
「何言ってんだ~!!!」
 
って怒りたくなると思いますが・・・(笑)
 
 
  
 
以前、名古屋から転居してきた奥さんが、東京の生活に
馴染めなくて・・・という理由で、転職相談に来て、名古屋の
企業へ紹介・転職した男性もいました。
 
入社して2年目で、東北地方へ一人で赴任となったけれど
地域の人たちと馴染めなくて、転職相談に来た男性も
いました。
 
 
どこの場所でも、バリバリ働けるようになるのは、理想ですが、
どうしても! ・・・というのは、仕方ないかな?^^;
(優し過ぎるかな?笑)
 

人それぞれ、いろんな転職理由がありますね。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ