北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

その自信はどこから来るの?

[2011/7/25 11:25.44 | Comments(0)]

先週、転職相談でお会いした方のお話なんですが、
その方は、今まで企業で面接して、相手から質問された
内容をしっかりメモにまとめられていました。
 
そのメモを目の前において、お話をしたのですが、
今までそういう人はいなかったので、凄く新鮮味を
感じてしまいました^^
 
  
「一番、驚いた質問というか、困った質問は何ですか?」
 
「自分は、今までの仕事にプラス、やりたい仕事があって
 それをやってみたい・・・的なことを言ったら、
 『その自信はどこから来るの?』
 って聞かれて、何と答えたら良いのか?わからなくて
 困りました。なぜ?って言われても・・・^^;」

「『今までも新しい仕事にチャレンジしてきたし、今までの
 経験だけにしばられていたら、進歩できないですよ。
 事実、何の開発だって、初めてのことって、たくさんあると
 思うんです。』って答えてみたら、どうだったかな?」

「面接に行くと、自分には思いもしないような質問が
 来るので、とても勉強になります。」
  
 
 
 
異業種の仕事、今までの経験と異なる職種、経験のない
仕事に転職したいと考えている人は、常に、

「なぜ、そういう仕事をしたいと思うのか?」
「なぜ、それをできるのか?」
「それができるという根拠は?」
「その自信はどこから来るのか?」
 
という質問への答えは考えておかないといけませんね。

 
 
皆さんも、面接で、驚いた質問、困った質問、なかったですか?
今度、お会いした時にでも教えてください。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ