北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

悔しさをバネに頑張れる人がいいね!!!

[2011/8/27 10:32.29 | Comments(0)]

久しぶりにお電話をいただいて訪問しました。
 
最初、電話の声を聞いた時、同じ名前の社員の人か?と
思うくらいに若々しい声で、びっくりしました。 
確か、70歳を越えていらっしゃったと・・・。
 
会社の玄関を入ると、「おーー!いらっしゃい!」と
大きな声で迎えてくださり、若返ったような雰囲気で
ちょっと驚かされました。
 
「営業がみんな辞めちゃってね。
 最初は調子よくやってるんだけれど、何か壁に
 ぶつかると、元気がなくなっちゃって・・・。
 私が至らないのが原因だと思っているんだけれど
 これは自分がやるしかない・・・と思ってるんだよ。
 まだまだ頑張るよ!
 でも、一人頑張ってくれているのがいるんだよ。」
 
社員が辞めて、寂しい思いもあるかもしれないけれど
そんなことは表面に出さず、凄いエネルギーです。
 
「失敗しても、何度もチャレンジできる人材いないか?
 失敗した悔しさをバネに頑張れる人がいいね!
 スポーツでも、仕事でも、ボランティアでも、何でもいいから
 必死に打ち込んだことがあって、負けたり、失敗したり、
 非難を浴びたりしたけれど、そこから這い上がった経験が
 ある人がいいね。
 学歴なんか関係ないよ!」
 
 
いろいろ経緯はあって、社長も社員も、それぞれの思いは
あると思いますが、何かもったいないと思ってしまいます。
 
時代が違うだけで済ましてしまうのは、勿体無いというか、
こういう社長の遺伝子を引き継ぐ人材を紹介できればと
思いました。
 
 
それにしても、僕よりも10歳近く年上の社長に、エネルギーを
もらって帰りました。
 
頑張ろう!!!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ