北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

迫力がないんだよな~!?

[2011/8/30 14:56.47 | Comments(0)]

ある社長さんとお会いした時のこと。
 
 
「最近、面接に来る人が、なぜか迫力がないというか、
 ハツラツとした元気な人がいないんだよね。」

「社長のことが怖くて、緊張しているんじゃないですか?」

「いやいや、うちの会社に来てくれるという人は、
 貴重な人材だから、大切に接しているつもりなんだけれど。
 何となく、覇気がないというか、地に足が着いていないというか、
 断られることに怯えているような、自分を良く見せようとばかり
 考えていて、大切な何かを忘れているというか・・・。」
 
「私もそういう風に思うことが多くなったように思います。
 自分の欠点、弱点が気になって、長所や得意なところを
 しっかりアピールできなかったり、アピールするポイントを
 勘違いしていたりする人も多いですね。
 もったいない~!って思います。」

「そうなんだよ。
 一生懸命、良いところを見つけようと質問しているのに、
 なぜか、回答がずれるんだよね。
 きちんと、相手の話を聞いたり、意図を推測したりする
 能力が足りないし、最終的には、自信がないんだな?
 チャレンジしたい気持ちがないんだな?と思わざるを
 えないんだよね。」
 
 
他の会社でも同じような会話をしました。
 
企業さんは、良い人材を必死に探しています。
冷静に、採用する企業の立場に立って、自分の経験、実力を
棚卸して、自分に合った会社を探すことがとても大切です。
 
 
うまくアドバイスができたらいいのですが、なかなか難しい・・・^^;

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ