北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

変化について来てくれる人がいいな~!?

[2011/9/16 16:45.48 | Comments(0)]

求人企業の社長さんや役員さんと話をすると
良く出てくる話題です。
 
「どんな人がいいですか?」

「いろんなことを言っていたら、キリがないけれど、
 今あえて言うとすると、
 『いろんな変化にも適用してくれるというか、変化に
  ついて来てくれる人がいいな~』
 ・・・かな? 
 
 リーマンショックや円高のような世の中の環境の変化とか、
 営業の状況によって、社内の体制を変えなければいけない
 時とか、開発が遅れていて、ヘルプで入ってもらわなくては
 ならない時とか、・・・。
 
 会社としてどうしても体制を変えなければならない時があって
 そういうものにも前向きにやってくれる人がいいですね。」
 
「そうですね・・・。
 華々しい実績・成果をあげることも、評価に繋がりますが
 こういう大変な時にこそ、すすんで取り組んでくれる人が
 いてくれると助かりますよね。
 
 そういう人をどう評価するかも、企業が考えなければ
 ならない重要なことの一つですよね。」

 
 
転職相談に来られる人で多いのが、ビジネスが上手く
行っている時には、何の意識もせずにやっていたことが、
上手く行かなくなって、今までとは違う変化を求められた時に
その変化に対応できなくなって、悩んでしまうケースです。
 
日頃から、今に胡坐をかかないで、「変化」に対して、敏感と
までは言わなくても、備えておくことが、大切かもしれませんね。
 
  
 
昔、イチローが、日産自動車のCMで、

「変わらなきゃ!」

って言っていたのを思い出します。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ