北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

一歩前へ踏み出して欲しい!!!

[2011/10/7 17:34.13 | Comments(0)]

急遽、ある社長さんと食事をさせていただきました。
 
  
「社員にもう一歩前へ踏み出して欲しいんですよ!
 
 社員の数が増えてくると、どうしても、全員一線上で
 そこから一歩踏み出そうとする社員が少なくなる。
 一線に並んで、様子を伺うような感じなんです。
 何とか、
 『一歩踏み出すと面白いことがあるよ!』
 『面白い仕事があるよ!』
 ということを教えたいんですが・・・。
 
 逆に彼らの目線まで、自分が降りていくことも
 可能なんですが、全員に平等にというのが
 なかなか難しくて・・・。
 
 これは!という社員に、何とか声を掛けてみると
 『どうして僕だけ?』
 『自分はちゃんと仕事をしているんだから、
  何も言われることはありません。』
 なんていう雰囲気になって、うまく伝わらず・・・。
 
 自分が一歩前へ出ることに関して、周りの仲間が
 変に思わないだろうか?という不安もあるのかも
 しれないし・・・。
 
 プライドが高いのかもしれないし・・・。
 誰かがやってくれたら・・・と考えているかもしれないし。
 
 今を変えたくないというか、変えるのが怖いとか、
 今までやっていないことに、一歩踏み出すのが
 怖いんだろうな~。
 
 あっ・・・何も感じていない者もいますが・・・(笑)
 
 でも、それでは、優秀なお客さんとやり合えないし、
 これから成長もしていけないと・・・。
 
 何とかもう一歩ずつ、踏み出してくれないかな~。」
 
  
  
そうですよね~!
皆さんもないですか?
 
僕はよくあるんですよ・・・(笑)

「ちょっとあの人にお願いに行こうかな~・・・。
 いやいや迷惑をかけちゃうし~・・・。
 どうしよう・・・・・ムニャムニャ・・・。」
 
「あの社長にこの人を提案してみたいな~。
 でも、そんな求人をもらってるわけではないし、
 本人だってびっくりしちゃうだろうし・・・。」
 
「こういう業界のことよくわからないし、どうしよう?
 わからない奴がやっても、やれないよな?
 でも、やらないといつまでも経験がつめないし・・・。」
 
     ・・・・・・
 
 
 
  
自分ができること、自分が理解できることだけを
やっていても、なかなか成長できないと思います。
 
自分が今まで経験したことがないことに、如何に
積極的にチャレンジできるか?その人の成長
スピードに大きく比例するように思います。
 
それは、年齢が若くても、そうでなくても・・・。
 
 
一歩前へ踏み出そう!!! 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ