北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

偉い人とお近づきになろう!!!

[2011/10/28 11:42.24 | Comments(0)]

昨日、お会いした女性のお話です。
 
大学を卒業して入社したメーカーで、地方の工場勤務となって
悶々としていた時に、たまたま、担当役員さんの食事会に
参加することがあって、
 
「私、本社のお仕事にも興味があるんです・・・」
「そうなの?」
 
という会話を交わして、しばらくして、彼女は本社へ異動に
なったそうです。たまたま、退職される人がいたというラッキーが
重なったのですが・・・。
 
 
  
ここからが本題です。
彼女曰く、
 
「会社の社長や役員さんのそばでお仕事をするって
 とても大切なことだと思います。
 全てのお話を聞けるわけではありませんが、
 会社の役員の人達が、どんな考えを持っていて
 どんな風に行動して、どんな風に、物事が決まって行って、
 何となく理解できてくるんです。

 今まで、1担当として仕事をしていた時には、わからない、
 知らされもしないことが、わかるようになって、自分も
 成長できるように思います。
 勉強になることが多いんです。」
 
 
良いお話を聞きました。
  

以前、ブログに書いたと思いますが、ある会社の役員さんに
「どうして役員になれたのですか?」
って質問したことがあるんです。
 
「あーーーそうだよな・・・俺みたいなのがなぜだろうね。
 若い頃、確か30歳過ぎの頃に、役員直結のプロジェクトがあって
 そこで一生懸命仕事をしていたというか、言いたいことを生意気に
 言っていた時のことを、その役員さんが覚えていてくれて、
 何か大切な仕事があると、そのプロジェクトに呼んでくれるように
 なったのが・・・、今、思えば、ラッキーだったかな?」
 
他の会社の役員さんにも同じような話を聞きました。

 
若い人が、なかなかそんな機会に恵まれることは少ないかも
しれませんが、役員さんや偉い人の食事会や何かに参加できる
チャンスがあれば、是非、参加して欲しいですね。
 
定年退職する人のお祝い会でも、送別会でも、必ずその部門の
偉い人達が参加すると思うんです。 
 
「そんな所へ行っても、楽しくないし・・・。」

とは思うと思いますが、そこをぐっと踏ん張って、参加してみるのも
良いチャンスを得ることができるかも・・・。
 
 
偉い人とお近づきになろう!!!
 
 
実は、僕らの仕事にとっても、とても大切なことなんです。
企業の偉い人達とお近づきになれるように頑張ります!!!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ