北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

Tier 0.5 で理解してもらえるかな?!

[2011/11/7 16:18.09 | Comments(0)]

自動車メーカー・部品メーカーからの、先端技術を駆使した
特命事項の研究開発を行っている企業があります。
 
「こんなことできるかな?」
「こんなのがあったら面白いと思うけれど・・。」
「こんな新しい機能を追加できるかな?」
   ・・・・・
そんな企業からの依頼に、詳しい仕様書もなく、1~3ヶ月の
短い期間で、研究・開発してしまう会社があります。
「おっしゃっていたのは、こんなものですよね!」
と実際に見せてしまう。
 
それを見せていただいてビックリでした。もちろん、極秘の
開発ですので、全てを見せていただくことはできませんが、
依頼した企業内でも、全社には知られていないような案件です。

本当に優秀なエンジニアの集団です。
僕らへの依頼も、当然ですが、こんなことができる優秀な
エンジニアを探してくること。
  
 
ただ、この会社のことを解ってもらうことが難しい(汗)
 
「北田さん、それって、ただの外注でしょう?」
「そんな会社って、本当にあるの?」
    ・・・・・
僕が説明しても、なかなか解ってもらえません。
 
 
 
先日、ある方に、
「こんな会社をどう説明したらいいですか?」
って質問したら、

「それは、Tier(ティア)1でも、Tier 2でもない、
 『 Tier 0.5 』 企業ですよ!!!」

と教えていただきました。
 

 
「Tier(ティア)」は、階層を意味していて、自動車業界で
よく使われていて、Tier 1、Tier 2、Tier 3 というのは、
1次請け、2次請け、3次請けの意味だそうです。 

なるほど!!!
 
 
「Tier 0.5 」の会社で働きませんか?
優秀なエンジニア 探しています!!!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ