北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

合わせられる人 = 成長する可能性がある人

[2011/11/22 15:46.55 | Comments(2)]

先日、求人企業さんと会食をさせていただいた時に、
「どんな人が成長しますか?」
という話題になった時に、役員さんが言っていました。
 
 
「うーーん・・・。
 まずは、周囲に合わせられる人かな?

 確かに自分の考えをしっかり持っている人も
 悪いとは言わないけれど、
 まずは、周囲の人や考え方に合わせてやってみて、
 うまく行かなかったり、うまく行ったりを実際に体験して
 そこで、自分の考え方や行動の仕方を作り上げていく人が
 良いように思うんだよね。

 合わせるということは、自分の考え方や行動を変化できる
 可能性があるということで、変化できる人は、成長できると
 思うんです。」
 
   
 
実は、転職相談に来られた人が、
「この仕事が自分に合っているのか?どうか?が
 わからないんです・・・。」
と言って悩んでいたのを思い出したんです。
 
僕は、「合う!合わない!」を議論するということは、
人も企業も変われないことを前提で話をしている訳で
お互いがどう変われるか?を議論しなければ!
・・・なんて、思ったりしていたんです。
 
「合う!合わない!」ではなくて、
「合わせられるか?合わせられないか?」なんだと・・・。
 
そして、

「合わせられる人=変われる人=成長できる人」

なのかな?! なんて、思っています。
 
 
 
皆さんのご意見ください。
 

Trackback URI

Comment(2)

その通りだと思いました。

でも、今まで合うかどうか?をとても気にしていたように思います。
もう少し柔軟に生きたいです。

  • 2011/11/25 15:09.55
  • miracleneko

コメントありがとうございます!
努力して、努力して、どうしてもうまく行かなかった・・・という時は、合わなかったということで良いとは思いますが、まずは、合わせてみることも大切だと思います。合わせること=受け入れられること、自分の幅を広げるのに良いと思います。また、lコメントくださいね!

  • 2011/11/25 16:44.56
  • admin

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ