北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

ベンチャー企業の若者から学ぶ!!!

[2011/11/23 23:09.15 | Comments(0)]

昨夜は、ベンチャー企業の若者と食事をしました。
彼は、24歳?25歳? 僕の子供よりも若いです。

採用についていろいろお話をさせてもらったのですが、
僕も共感できる意見をいくつかいただいて、ちょっと
嬉しかったりして(単純ですw)、また、あらためて
彼らは凄いな!なんて思ったりもしたのです。
 
彼らの会社にも、たくさんの人が応募してくるらしいのですが、
残念ながら、とても採用しようとは思えない人が多いそうです。
 
一言で言うと「甘い!」そうです。

「社会の仕組み、会社の仕組みがわかっていない人が多い。」
「仕事の深さが理解できていない。」
「会社のせい、人にせいにする人が多い。
 自分で努力することを忘れている人が多い。」
    ・・・・・

例えば、自分がやりたい仕事ができないのは、会社のせいだと
説明したり、それをやらせてもらうために、自分で勉強したり
努力している人が少ないそうです。
 
ベンチャーでバリバリ働く若者は、自分で時間を惜しんで
勉強したり、自費でセミナーやイベントに出かけたり、
自分でアプリ・サービスを作って運営してみたり、
会社から離れても、自分自身が成長するために、
惜しまずに投資というか、大きな努力をしているんです。
 
こういう若者と競い合って、成功するためには、尋常でない
努力をしていかなければなりません。

「あの人達楽しそうだから、ちょっと楽しみを分けてもらおうかな?」
 なんて、安易な気持ちで転職しようとしても、撃沈してしまいます。
 
それにしても、楽しみですね。
彼らがどうなって行くのか?
 
お礼も言わなきゃ!
僕のために時間を作ってくださって、ありがとうございました!
 
僕らも負けないように頑張ろう!!!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ