北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

30年ぶりの再会! 

[2011/11/28 14:50.31 | Comments(0)]

今日は、大学の同級生と30年ぶりに再会してランチ。
 
きっかけは、P社(大阪)で働いているOさんがFacebookで
僕を見つけてくれて、Oさんのコメントを見ていると、時々、
お仕事で東京に来ているようなので、仕事の合間をぬって
青山1丁目でランチ。
 
2人じゃ、もったいないので、都内に住んでいる同じ同級生の
I さんにも声を掛けて、3人で会いました。
 
お互いに白髪は増えたけれど、雰囲気はそのまんま(笑)
 
当然、

「あいつはどうしてるの?」
「あいつとは、年賀状だけは交換しているけど・・・。」
「あいつと、ばったり会ったけれど・・・。」
「みんな、何してるかな?」
「Facebookで探したけれど、全然見つからないよ。」

というように、大学の同級生とは、誰も親密に付き合って
いない様子で、同じ会社へ就職した仲間とは、本当に
時々会う程度で、違う会社に就職した仲間とは、殆ど
会っていないようです。
 
就職すると、同じ職場というか、仕事を一緒にする仲間とは
交流は多くなるけれど、そうじゃないと、なかなか厳しい
ようですね。
 
 
ところで、僕らが就職したのは、1981年、工学部だったので
殆どは推薦をしてもらって、就職試験を受けるのだが、
経営工学科の成績トップ5人は、P社へ、次の5人は、
P社グループ会社へ、その次の5人は、S社へ、その後で
ようやく東京本社の会社が出てきて、N社、F社、etc. に
なってきたのかな?
懐かしいですね。

 
それにしても、同級生と繋がらなさ過ぎだよね。
こういう年齢になるから思うのかもしれないけれど、
もっと以前の仲間と連絡を取り合っておけば、もっといろんな
情報交換はできて、いろいろ勉強になっただろうね。 

今回のランチだけでは全然足りないですね。
夜に一杯やりながら、いろんな話をしたいですね。
 
皆さんも、職場の人だけでなく、できる限り、いろんな時代の
仲間との交流をお薦めします。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ