北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

リストラも何のその!!!

[2011/12/4 21:04.27 | Comments(0)]

関西で大手電機メーカーの早期希望退職に応募して、
今月末で退社される方とお会いしました。
  
 
この会社が早期退職者を募集を開始した時点で、
何人かの方々からご連絡をいただきました。
 
「もう58歳なので、このまま完全に退職して、働かないで、
 悠々自適な生活をしようと思っていますが、週2、3日
 顧問的な仕事ってあるんですか?」
 
「早期退職に応募しようか?どうか?悩んでいるんですが
 もし転職するとして、今までと同じ給与をもらうことって
 できるんでしょうか?」

「子供はまだ小さくて、これからお金も掛かるんで、
 65歳位までは働きたいのですが、本当に自分のような
 経験でも、仕事はあるんでしょうか?」
 
「今までの仕事じゃなくて、趣味でやっていたソフトの開発を
 やってみたいと思っているんです。スマホ向けのアプリなんかも
 開発してみようかと思っています。」
 
「子供も大きくなっているので、東京でも、北陸でも、海外でも、
 どこでも行く気でいるので、面白い仕事を紹介してください。」
 
「まだまだやり残したことがあるような気がしているんです。
 もう一度、熱中して取り組める仕事をしたいですね。」

「どうして、俺が辞めなきゃいけないんだよ?
 俺が辞めなきゃいけないんなら、他にも辞めなきゃいけない人間は
 たくさんいると思うんだけど!」

「仲間と会社を設立しようか?って話しているんです。
 叔父さんが頑張る会社です!」

「しばらくは、のんびりするかな~。」
 
  ・・・・・・・

 
人ぞれぞれ、表現は違いますが、不安な気持ちと、新しい生活に
飛び込もうとする期待とが、入り混じって、複雑だとは思います。
 
また、今は現職中ですが、退社して、新年を迎えて、再就職活動を
開始した時に、厳しい環境を実感するとは思いますが、そういうことに
屈せず、柔軟な考えを持って、臨んで欲しいです。
 
 
リストラも何のその!!!
 
 
気楽にご相談ください。

DSC_0090

ヒルトン大阪のクリスマスツリーです。
(でっかい!)

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ