北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

いつも大変な会社で頑張ってきた人・・・!?

[2011/12/15 14:05.45 | Comments(0)]

いつも大変(?)な会社で活躍している人がいます。
「大変」の意味は、「業績が悪い」という意味ですが、
業績が落ち込んだ企業の建て直し、なかなか立ち
上らない企業のサポートなど・・・。

その人が、業績が良いと思われる会社へ転職したの
ですが、悩んでいます。今までとは違う悩みです。
 
 
「ご無沙汰です。今、まだ会社ですか?
 時間があれば、ご飯を一緒に食べませんか?」
 
相手からすると、「北田さん、また、突然に・・・」と
思うような電話だったと思いますが、午後9時に
待合せをしました。
(付き合ってくださって、ありがとうございます!)
 
実は、彼のことはずっと気になっていたのですが、
僕なりに、「これは彼にピッタリな仕事だ!」と
思えるような案件がなくて、具体的な企業を
紹介するまでには至っていません。
 
「どうですか~?」という彼からのメールを何度も
もらっているのですが、僕の返事はいつも、

「なかなかピッタリな案件がないので、
 じっくり行きましょう!待ってください!」
 
  
 
食事をしながら、

「今までは、本当に大変な会社で頑張ってきて、
 やっと良い会社か?と思ったけれど、違うことで
 悩むようになって・・・。」

「今度の会社は、業績は良いんですが、
 釈然としないことが多くて、人間が腐って
 しまうというか、・・・。
 何なんだよ!?あなたの言っていたことは
 何だったんだよ? って思ってしまう。」
 
 
 
なかなか難しいですね。
転職は、得るものがある変わりに、捨てるものもある。
 
彼のように大変な会社でしっかり頑張ってきた人は
僕らはある意味自信を持って紹介できるのですが、
その分、その努力が、どこかで報われて欲しいとも
思うのです。
(うまく表現できませんが・・・)
 
   
いい会社、
彼に頑張ってもらい甲斐のある会社、・・・・。
 
僕の課題の一つです。
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ