北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

部下への気遣い!?

[2011/12/18 22:22.28 | Comments(0)]

最近お会いした方々と、部下への気遣いについて
お話することが、何回かありました。
 
皆さん、一生懸命仕事をしてくれている、かなり
無理な仕事をお願いしている、部下の人達への
感謝の気持ちを話してくれます。
 
 
「新しい役員に代わって、営業出身の役員で、
 開発の現場のことがあまり理解してくれなくて、
 どんどん開発案件を持ってきて、・・・。
 何とか自分のところで止めているものの、限界が
 あって、部下には無理を承知で仕事を頼んだりして
 ・・・・無理させちゃってるんです。
 もちろん、自分も開発していて、毎日終電、土日も
 出勤していますが・・・。
 本当に無理を言っちゃってるんです。
 本当に部下には感謝しています。」
 
「部下の人はどう?」
 
「『わかってますよね?無理だって・・・』と言いながら
 頑張ってくれています。
 辞めて行った部下もいます・・・。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    」
 
「 ・・・・・・ 」
 
「今日は、部下に『たこ焼き』買って行こうと思ってます。
 買って行ったからって、仕事の大変さは変わらないけど
 ほんの気持ちです・・・・。」

 
他にも、

「大福を買って帰りました。」
「みんなにラーメンご馳走しました。」
  ・・・・
という人もいらっしゃいました。
 
 
そして、どの人も言います。
 
「部下は、
 『そんなので誤魔化されないよ!』
 って思っているでしょうけれどね・・・。」
 
 
その言葉の中には、「何とかしないと!」という
強い気持ちがこめられているように思いました。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ