北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

転職するのか?会社を再建するのか?

[2011/12/20 16:09.19 | Comments(0)]

転職相談に来たのだけれど・・・。
 
  
「会社の状況を考えると、自分が転職して新たな道を
 探るのか? さらに頑張るために、北田さんに
 優秀な人材を紹介してもらって、その人達と
 会社を建て直すのか? 悩んでいます。」
 
そんな人が、時々いらっしゃいます。
難しいですよね・・・この判断。
 
 
「会社の状況が悪い時に、転職していくのは
 何か裏切り者のような、申し訳ないような。
 逃げ出して行くような感じで・・・。」
 
「気にしなくていいんじゃないですか?
 今まで一生懸命お仕事してきたわけだし、
 何も1人で責任を感じることはないですし・・・」

「そうなんですけれど・・・。」
 
「もし、それがどうしても気になる時は、
 残って頑張ってみるのもよし、逆に
 そういうことが気にならなくなる時が来たら
 転職すればいいんじゃないでしょうか?
 どうしても気になるようなら、転職しても
 ずっと考えることになりますよ。」
 
 
これはその人の性格かもしれません。
 
僕が前職、前々職を辞めた時は、ギリギリまで
必死にやるけれども、その後は、きっぱりと方向を
決めてしまったように思います。

あっさりとというか、

「もうそんなことは考えていられない!」
「前進あるのみ!」

なんて考えていたように思います。 
 
 
でもどちらが正しいとか、良いとかではなくて、
その人の、人それぞれの判断なんです。
 
 
今日も、こんな会話が・・・。
 
「北田さん、よく独立しましたよね。
 度胸ありますよね。
 僕なんか、ダメです。」
 
「度胸なんかないですよ。
 何も考えていないんです(笑)」

いずれにしても、良い判断をして欲しいですね。
そのための情報提供はさせていただきます。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ