北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

蟻というよりも、マグロかな?

[2012/1/10 12:54.48 | Comments(0)]

先日、某大手製造業グループ会社の社長さんと
お会いさせていただいた時のお話です。
この社長さんが、今年で退任される予定なのですが、
 
「退任したら、田舎に帰って両親の面倒でも看るか?
 と思っていたけれど、時間が経つうちに、それもどうかな?
 それで、充実した生活になるのかな?なんて、思い始めて
 よくよく考えてみると、働いていない自分が想像できなくて
 私は、マグロのような人間で、良く働く蟻というよりも、
 泳ぐことを止めてしまうと死んでしまうマグロのような
 人間なんですよ。
 私のような者でも、面白がって雇ってくれる会社があったら
 是非、ご紹介ください。」
 
と笑いながらお話をしてくださいました。
 
 
※マグロは、自分でエラを動かして呼吸することができなくて、
 口を開けて、泳ぎ回ることで、呼吸をしているそうです。
 ・・・なので、泳がなくなると死んでしまうんですね。
 
 
本当に、ずっと働きづめで来られたんでしょうね。
現在も単身赴任だし、関東に居たり、中部・関西へ転勤したり、
それで、社長までなられたのですから、いろんな会社から
「うちに来てくれ!」って言われそうですね。
 
 
「役職なんてどうでもいいから、若い人達のお役に
 立てる仕事があれば、営業だろうと、管理だろうと
 何でもやるつもりですよ。
 面白い会社があったら、紹介してください。」
 
謙虚にお話されている姿に、充実感と、まだまだやれると
いう自信が漲っているようでした。
 
面白い会社・仕事を紹介させてもらいたいです。

 
 
ところで、皆さんは、蟻?マグロ?
僕は、蟻かな?(笑)

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ