北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

iPhoneへ部品を供給するために!

[2012/1/16 16:15.19 | Comments(0)]

先週、米アップル社が、iPhoneやiPadに部品を供給している
企業名を公表したことが、新聞に載っていましたね。
 
 
たまたま、ある部品メーカーさんを訪問させていただいた時に
この話題が出て、
 
「うちの会社も、今のままだと、iPhoneやiPadのような製品に
 部品を供給できないんですよ。
 スピード、品質、コスト、etc.

何と言っても、世界で利用されている製品に、自分たちの
 部品を供給できるようになるためには、どうするか?
 競争他社に勝つためには、どうするのか?
 『そんなの遅いよ・・・』って言われるかもしれないけれど
 何もやらないと、そのまま沈んじゃうんで!
 
 まずは、国内のリストラ(コストカット)、これだけ円高が続くと
 もう全て海外へ移転するくらいの気構えじゃないとね。
 生産だけじゃない、開発もね。
 海外でエンジニアを育てないといけないし、そのために
 日本人エンジニアもどんどん海外へ出て行ってもらう。
 
 次は、開発のスピードアップ。
 膨大な部品数を、如何に短期間で供給できるようにするか!
 
 それをシミュレーションして、確かに利益がでるように!
 
 それにしても、危機感がないですよね。社内に!
 のんびりしている・・・」
 
そんなお話をしてくださいました。

 
もちろん、そんなことはずっと以前から考えて、行動されて
いらっしゃるわけですが、今まで以上に、スピードを上げてと
いうことになります。

 
もちろん、それに合わせて、海外での人材の募集もされるので
僕らもそれに合わせて、動きを取る必要があります。

「中国で、営業幹部を探しているんです。」
 
というお話をいただきました。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ