北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

何らかの野心・野望を持っていないとね!

[2012/1/17 15:55.27 | Comments(0)]

ある役員さんが話してくれました。
 
「ただ、経験を生かしたいとか、Uターンしたいとか、etc.
 こういう仕事に携わりたいとか、 今の会社がつまらないとか、
 ・・・・だけではね~(笑)

 『この会社で、世の中でヒットする凄い製品を開発してやろう!』
 『こういう製品で、前職の会社を見返してやろう!』
 『この会社でナンバーワンの技術者になってやろう!』
 『この会社でナンバーワンの営業になってやろう!』
 『この技術で世の中をアッと言わせてやろう!』
 『いずれはこの会社の社長になってやろう!』
 『この会社を世界でも有名にしてやろう!』
 『この会社をシェアナンバーワンにしてやろう!』 etc.

何でも良いのだけれど、そんなエネルギーのような、
 燃え滾るような野望を持っているような人材はいないかね?
 
 『誰かが作った良い環境の仲間に入れてもらおう!』
 と言うんではなくてさ~・・・(笑)
 
 そういう人間は、うちの会社に来ないかな?
 独立しちゃうかな?
 
 でも、独立したら、何から何まで1人で始めなきゃいけないけれど
 うちに来れば、蓄積したノウハウや、うちの社員を使って
 いろんなことを、スピード感を持ってできるけどな!」
 
 
 
ところで、「野心・野望」を辞書で検索してみると、

(1) 分不相応な望み。また、身の程を知らない大それた野心。
(2) ひそかに抱く大きな望み。大それた望み。
(3) 「野心」には、「野心的な作品」「野心作」のように、
   新しい大胆な試みに取り組む気持ちを表わす用法がある。
 
 
 
転職相談に来た人に、
 
「あなたの野心・野望を聞かせてください。」
 
と聞いてみようかな?

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ