北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

本気になれ! - 第21回‘北田’の食事会<1月17日(火)代々木LUCOLA>

[2012/1/18 19:17.18 | Comments(0)]

昨日、北田の食事会を開催しました。
40名を越える方々にご参加いただき、熱気ムンムン、
皆さんには、いつも盛り上げていただき、感謝です!
本当にありがとうございました。
 
 
今回の特別ゲストは、学校法人モード学園の常務理事の
中本典夫さんです。
モード学園さんとは、昨年からご縁をいただいていて
今回は、ご無理をお願いして実現しました。
大変お忙しい中、ご快諾いただいて、感謝です!
 
第21回北田の食事会 008
 

中本さんは、ご自身の転職経験、モード学園に転職してからの
ご経験、コクーンタワーの建設秘話、若い人達に求めること、etc.
お話をいただきました。
 
1) 大手都市銀行からモード学園への転職は、当時の誰もが
  信じてもらえなかったこと。売上げ規模も桁違い、社員数も
  僅か30人の会社へ転職したわけで、銀行を辞めるのに
  2年も掛かったそうです。その2年の間にも、モード学園の
  土曜日の会議に呼ばれて、参加したりもしていたそうです。
 
2) 転職してすぐに、今のHALの立上げを任せられたこと。
  「まずは下積みをして・・・」と思っていたところに、言われたのは
  「必ず儲からなきゃダメだぞ!」ということだけだったこと。
  ゲーム開発の教育をしよう!となった時、いろんな会社の方々と
  食事しながら、お酒を飲みながら、いろんな伝手を使って、
  やっとのことで、大手電気メーカーの役員さんのご紹介で、
  任天堂の社長さんと会うことができて、協力をお願いできたこと。
 
  ※ 皆さん、HALの意味はご存知ですか?
    世界規模の IBM の一歩先を行くと言う意味で
       H←I  A←B  L←M
    全部 アルファベットの一文字先で HALと名付けられました。
 
3) モード学園と言えば、新宿駅前、名古屋駅前、大阪駅前の
  スタイリッシュな!誰もが驚くデザインの建物が印象的ですが、
  新宿西口のコクーンタワーの建設秘話も、話してくださいました。

 - 20年以上も建てる場所を物色していたこと。
   品川や六本木やいろんな物件の紹介はあったけれど、
   考える理想がぶれないというか、執念というか、そして
   やっと今の新宿の場所を見つけたこと。
 - 今の場所に決めたのは、食事をしながら、夜中の3時、
   仲介業者の自宅に電話して、「今から来てくれ!」と言って
   契約を結んだそうです。
 - 建物の設計は、500社にDMを出して、コンペしたこと。
   500社の提案を社名を伏せて並べて、決定したのが、
   丹下都市建築設計だったそうです。
 - 建設前には、周辺地域に説明会をする必要があって
   反対する人には、「若者が増えて風紀が乱れる」とか
   「自転車が多くなって危険だ。」というような意見があった
   そうです。
 - 建設計画・デザインを見て、建設省、東京都などから
   いろんな修正事項が出てきたお話も興味深かったです。
   驚くことばかりです。
  ・ 地下道をつなげて欲しいと言われたこと。
  ・ 駐輪場を作ること。現在は、ビルの6階が駐輪場に
   なっているそうですが、あまり利用されていないそうです。
   自転車で通学してくる学生は殆どいないそうです。
   あの場所なら、電車で来ますよね!
  ・ 屋上にヘリポートを作るように、東京消防庁から要請が
   あったそうです。実は、あのビルの先端が開いて、
   ヘリポートになるのをご存知ですか?僕はびっくりしました。
   現状では、年1回のメンテナンスの時に、開くそうです。
   是非一度、見てみた~~い!!!
  ・ 地下道、駐輪場、ヘリポートと、何億円もの建設費が
   追加で必要になったそうです。
 
4) そして、最後に皆さんへのメッセージです。
  中本さんは、「これどうしましょうか?」と聞かれるのが
  最も嫌だそうです。相手に聞くときは、「自分がどうしたいのか?」
  私案を持って相談に行くこと、私案を持っているか?どうか?で
  本気なのか?本当に体を張って仕事をしているのか? が
  判断できるんですよね(同感!!!)。
   
  皆さん、本気になってますか?
 
第21回北田の食事会 012

 
ご参加いただいた方々も、きっと刺激を受けたと思います。
これからの仕事にも生かしていただいて、ガンガン仕事を
やっていって欲しいですね。
もちろん、僕も!!! 頑張りまーーーす!

 
中本さん、本当にありがとうございました!!!
 
第21回北田の食事会 009
 
 
最後になりましたが、突然の指名にも関わらず、
乾杯の音頭を取っていただいた、弁護士の中村さん
ありがとうございました!
皆さん、何かあれば、中村さんに相談しましょう!
 
第21回北田の食事会 006
 
 
そして、締めの挨拶をお願いした、僕の高校の後輩、
藤原さん、ありがとうございました!
 
第21回北田の食事会 013
 

次回は、3月又は4月に開催したいと思います。
次回もビッグなゲストをお迎えできるように、頑張ります!
 
今後ともよろしくお願い致します。
 
第21回北田の食事会 001
 
 

  
  

 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ