北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

会社の枠を感じさせない人がいい!?

[2012/1/29 23:54.09 | Comments(2)]

先週訪問させていただいた会社の社長さんと
「どんな人材がいいだろう?」ということで
いろいろお話をさせていただきました。
 
  
「北田さんは、『この人はいいな!』と思う人は
 どんな人ですか?
 その人たちの共通点ありますか?」
 
「・・・難しいですが、
 『この人は体張ってるな!』 とか
 『覚悟決まってるな!』 とか、
 『逃げない人だな!』 とか、
 そんな風に感じることがあって・・・。」

 (あいまいな答えをしてしまいました 汗)

 
「私は、
 『会社の枠を感じさせない人』 がいいですね。
 意見を言ったり、説明をしたりする時も
 何か前提があるというか、会社という盾を持って
 話している人っているでしょう?
 そういう人はダメですね。

 あと、
 『自分の生き方がわかっている人』 もいいですね。
 逆に、自分のことを勘違いしている人っているでしょう?
 勘違いしている人は厳しいですね。」
 
  
 
僕は、なかなか具体的な言葉で、ズバリ!と
言えなかったんですが、
「会社の枠を感じさせない人」
に会った時に、
「あの人輝いているかも?」
って思うと思うんですが、どうでしょう?
 
 
「会社の枠を感じさせない人」 
にたくさんお会いしたいですね!!!

Trackback URI

Comment(2)

たまに会社の枠と、個人の枠がピッタリ一致していると感じる人がいます。そういう人は会社からも重宝されていますが、どこにいっても活躍できるイメージが伝わってきます。
言い訳をせずに、ニコニコしてるという人が共通項目ですね~。

  • 2012/1/30 00:07.33
  • 本田ポンタ勝裕

本田さん
コメントありがとうございます。
どこの会社でも重宝がられる人は、ゴチャゴチャ話したりしませんね。しっかり受け止めてニコニコしています。
あとは、会社の枠から飛び出し過ぎた(?)人、これまた面白い場面があったりします。
でも、難しいですね。

  • 2012/1/30 12:16.47
  • 北田

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ