北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

新卒で日本人の採用は辞めようかな???

[2012/2/17 11:18.36 | Comments(0)]

多くの企業が海外へ、人材採用も日本人だけでなく
外国人の採用も積極的にやっています。
そんな企業の人事の人が話していました。
 
  
「新卒は、日本人の採用を辞めようと思うくらいです。

 中国やフィリピンの学生に、その場で、
 『ちょっとプログラム書いてみて』 って言うと
 スラスラ書くんですが、
 日本の学生の殆ど書けないんです。

 英語力も、中国の学生は、TOEIC800点以上じゃないと
 履歴書に書かないけれど、日本の学生は、TOEIC400点や
 500点でも書いてくる。
 中国の学生に聞くと、
 『先生に、TOEIC800点以上じゃないと書くな!』
 って言われているそうなんです。
 
 彼らは、大学でしっかり勉強して、自分がより良い
 仕事に就けるように頑張っているんです。
 それに、比べて、日本の学生は、勉強してないと
 思われても仕方がないような・・・。

 もちろん、うちの会社はネームバリューもないし
 そんなにレベルの高い日本人の学生が
 応募してきていないのかもしれないけれど、
 それにしても・・・ですよね。

 大学で勉強していない!」
  
 
 
日本企業なので、日本人を全く採用しないことは
ないとは思うけれど(甘いかな?)、新卒採用では
ライバルは日本人だけではなくなっている!!!

 
学生の皆さん、大学の勉強もしっかり頑張りましょう!
 
中途採用も、近いうちに・・・・。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ