北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

フリーターが居なくなった???

[2012/2/20 11:34.39 | Comments(0)]

ホテル、ブライダルや飲食店への人材サービスを行っている
会社の方とお話をしました。
  
 
「北田さん、フリーターがいなくなっているんです!
 ホテルやブライダルの宴会に行ってもらえる
 若者のフリーターが集まらなくて苦労しているんです。」
 
「え?景気が悪くて、逆に増えているんでは?」
 
「違うんです。
 フリーターでは、生活をしていけなくなっているんです。
 以前は、たくさん仕事が入ってきて、昼間も夜も働けば
 正社員よりもお金をもらえた時もあったようなんですが、
 仕事が少なくなって、収入が減って、生活が苦しくて
 逆に、正社員になって行っているらしいんです。」
 
「でも、正社員になろうとしても、そんなに簡単では
 ないと思うんですが・・・。」
 
「元々、贅沢をしている人達ではないので、
 大会社でなくても、中小や零細企業でも
 若い正社員は探しているようですし、・・・。」
 
「でも、年齢が高い人は・・・?」
 
「ホテルやブライダルのお客さんは、
 『やっぱり若い人がいい!』って
 言って来るんです。」
 
 
そんなお話をさせていただきました。
 
 
そうなんですね!
若者は仕事があるんですよ。
大会社やネームバリューに囚われなければ
あるんですよね。
 
問題は、年齢が高くなったときですね。
パナソニック、NEC、・・・。
多くの大手企業で、早期希望退職のプログラムが
進められているようですが、・・・。
 
 
でも、

「今までが、良すぎたのでは?
 普通に戻ったんだよ!」

と思う気持ちもありますね。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ