北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

電気に付加価値を付けて!

[2012/2/23 14:57.27 | Comments(0)]

ある会社の役員さんのお話は、いつも面白い。
  
 
「うちの会社も発電所を作って、電気を売ろう!なんて
 考えた時もあるけれど、電気をつくっても、1KW当り
 23円~40円(?)でしか売れないんだよ。
 大きな設備投資の割りに合わないよね!
 
 作った電気にどうやって付加価値を付けるか?
 を考えていかないとね!
 
 電気を利用して、何をするの?
 
 電解技術を利用して、セシウムを分解したり、
 海水の淡水化をしたり、土壌改良をしたり、etc.
 社会に貢献できることたくさんあるよ!」
 
 
僕よりずーーと先輩だけれど、いつも目はキラキラしている。
 
実は、2年程前にも、面白いことを話してくれたのだが、
それから、どんどん進化している!!!
 
 
「俺は、同期入社の中で、出世は遅い方なんだよ。
 同期のトップは、早くに偉くなっちゃって、
 でも、こんな年齢になっても、まだ、現役の役員で
 できるということは、 ちょっとは役に立ってるんだと
 思っているんだけどさ・・・。」
 
 
大変お忙しい中、お時間をいただき、感謝です!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ