北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

歩留まり70%!?

[2012/2/27 00:13.16 | Comments(0)]

先週、会社の設立当時から、大変お世話になっている
会社の役員さんに、食事にご招待いただき、いろいろ
お話をさせていただきました。
 
今まで、10人以上採用していただいていると思います。
  
 
「北田さん、申し訳ないのですが、〇〇さん、辞めることに
 なってしまったんです。いろいろサポートもしたんですが
 今一歩、踏み出してくれなくて・・・。」
 
「そうなんですか?
 入社当初は、評判が良かったように聞いていたんですが・・。
 うまく行っていなかったんなら、僕のところに相談に
 来てくれればいいのに。残念です(涙)」
 
「いやいや、一度、預かれば、何かあれば我々で解決するのが
 当然だし、逆に、我々の力不足なんですよ。」
 
 <いきなり厳しい話になって、汗、汗、汗・・・。>
 
「でも、北田さんところから紹介していただいた人達は
 本当に頑張ってくれている人が多いですよ。
 役職に付いている人間も多いですし、一作年に
 紹介してもらった△△さん、本当にいいですよ。
 活躍しています。」
 
「ありがとうございます。」
 
「若干1名、苦労し続けている人間もいますが・・・(笑) 
 プライドが高すぎるんですよ。
 周囲が一生懸命助けようとしているのに、本人が
 なかなかね・・・。」
 
 <褒められたり、お叱りを受けたり、・・・(汗)>
 
「 ・・・・・ 」
 
「でも、紹介してもらった人の70%位は
 よく頑張ってくれていますよ。
 歩留まり70%ですね。」
 
  
  
本当に感謝です。
良いことも、悪いことも、本音でお付き合いしてくださっている
企業さんは本当にありがたいです。
 
僕らの仕事は紹介することだけでなく、その人が、活躍して
くれることが重要なんですよね。
 
そして、活躍していただくために、正しい情報を提供することが
とても重要です。
 
うまく行けば、
なぜうまく行ったのか?
もっとうまく行くためにはどうすれば良いか?
 
うまく行かなければ、
なぜうまく行かなかったのか?
どうすれば、うまく行くのか?

 
日々精進ですね。
「歩留まり70%」をもっと高い数字にしなくては!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ