北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

次のシーンを描ける人が欲しい!

[2012/3/8 11:41.48 | Comments(0)]

先日も、ある社長さんから、人材に関するご要望をいただきました。

「次のシーンを描ける人が欲しいね!
 システムを導入したのはいいが、そこからどうするか?
 それを利用してどんな面白いことができるのか?
 次へ次へ進んでいける人が欲しいね。
 システムを導入して安心している人はダメだね。」
 
  
この社長さんからは、以前にもいろんなお話を聞かせていただいています。
 
「野望を持っている人がいいね!
 欲のない人はダメだね。
 『この会社で、こんなことをしてやろう!』 とか
 『役員になってやろう!』 でもいい!」
 
「作業じゃなく、仕事をすることができる人がいいね!
 作業をやっているのに、仕事だ!っていう人はいらないね。」

「『自由にやっていい!』 の意味がわかる人がいいね!」
 
「本社にいる意味が解る人がいいね!」
 
  
 
逆の見方をすると、この会社には、こういうことを理解できる社員が
少ないとも言えるわけで、そこに僕らのビジネスチャンスがあるのです。

 
この社長には、本当に勉強させていただいています。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ