北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

自分を落とす!?

[2012/3/12 13:17.34 | Comments(0)]

解ってもらえるでしょうか?「落とす」という意味!
 
 
先日、関西出身のNさんが、熱弁してくれました。
 
「関西の芸人さんって、自分の恥ずかしい部分や
 弱点を自分で暴露して、自分の立場を落とす(下げる)ので、
 本当に面白いですよね。
 関東に来て、関東の芸人さんって、ちょっと違っていて
 高いところから下を見て話しているように思って
 全然、面白くなかった記憶があるんです。
 自分の立場を落とせる・・・って大切だと思うんです。」
 
「わかる!わかる!」 
 
「明石家さんま や 松本人志なんかは、
 必ず自分の馬鹿さを暴露して、笑わせますよね。」
 
「馬鹿さを話すと、聞いている人は、自分が高い立場に
 いるような錯覚を起こして、気分が良くなるよね。
 『あいつ馬鹿だな~』 ってね。」
 
「そうなんですよ。」
 
 
 
僕と同じようなことを考えている人がいて嬉しかったです。
 
実は、仕事のいろんな場面でも、同じようなことがあると
思います。

 
明らかに自分の立場が強い!って解っている時は
やたら強気で相手を攻めることができるけれど、
自分の立場が低い時には、まったく出来なかったり
する人もいるように思います。
 
転職相談に来られる人の中にも、自分の弱点や
改善しなければいけないことをしっかり受け止めて
前へ進もうとしている人は、強いというか、
ある意味、逞しさを感じたりします。
 
むしろ、自分の立場が弱い時に、どんな風な
言動を取るのか?って大切なように思います。

自分の立場が強い時も、弱い時も、その時々で
相手を楽しませながら、コミュニケーションが
うまく取れるような人になりたいですよね。
 
意識して、自分を落としたりして!?
 
頑張ります!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ