北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

企業カルチャーの違いとの戦い!?

[2012/3/14 23:32.47 | Comments(0)]

「戦い!?」なんて、ちょっとオーバーな言い方かもしれません。
 
転職の経験がある人は、多かれ少なかれ、感じたことが
あるんじゃないか?と思います。
例え、同じ業界、同じ製品を開発している企業であっても
仕事の進め方や、考え方に違いがあったり、etc.
 
  
先日も、電子機器を開発している合弁会社へ出向している
エンジニアの人たちとお話しました。
 
「全然、やり方が違うんですよ。
 何をやるにも手続きが必要で、会議は多いし、書類も多いし、
 なかなか先に進めない。
 自分達の会社(出向元)は、どんどん自分達が動いて
 ネゴシエーションをして、問題解決のスピードも速いけれど、
 時間が掛かってしまうんですよ。
 それで、機器が売れているんなら、問題ないですけどね。」
 
 
この違いは、それぞれの会社の歩みに違いがあるというか、
「どういう製品を開発して、会社が大きくなってきたか?」
ということにあると思いますが、働いている人たちにとっては
結構なストレスになるようです。
 
 
一方、カルチャーの違いにうまく適応していく人や
仕方なくかもしれないが、合わせる努力をすることで
知らない間に適応していく人も、いることは確かで、
いろんなカルチャーに適応できれば、異なるカルチャーでも
仕事をやっていける能力も身に付くのでは?とも思います。
 
 
僕らも企業を紹介するときには、企業が持つカルチャーに
関しても、うまくアドバイスをしていきたいと思います!!!
 
頑張ります!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ