北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

I have a dream = 諦めない!!!

[2012/3/27 11:21.18 | Comments(0)]

昨夜は、大変お世話になっている会社の社長さんに
食事に誘っていただきました。
 
お喋りな僕も、この社長さんとお話をする時は、
殆ど喋ることはありません。
ずーーーっと聞いているだけで精一杯です。
何を伝えようとしているのか?
必死に聞いて、考えて、聞いて、・・・。
 
  
心にズシン! とくるお話を聞いてきました。
  
  
「仕事も、プライベートも含めて
 人生で大切なことが3つある。
 
 一つ目は、『I have a dream.』
 おい!北田! どういう意味?
 『私は夢を持っています。』 なんて言うなよ!

 『I have a dream = 諦めない!』 だ!
 夢を持つということは、諦めないこと!
 
  
 二つ目は、『自分の存在価値』
 お前の存在価値は何?

 次の世代に繋げることだ!
 次の世代に何かを贈ることだ!
 繋げる気持ちがない奴は、生きてる価値がないぞ!
  
  
 三つ目は、『査証』
 自分がやってきたことがどうなるか?なったか?
 
 直接の部下や息子がどうなるか?ではなく
 自分の直属の部下のさらにその部下が、
 どんな言動をしているのか?
 自分の孫がどんな人間になっているのか?

 自分が直接接していない人間が、どうなったか?を
 査証することで、自分のやってきたことが評価できるよ。
 
 自分が直接接している人間だけでなく、その周囲にいる
 人達(同僚、部下、他部門の人、家族、親戚)が、
 毎日、楽しく、やりがいを持って、幸せに生きて行けるように、
 日々頑張るのが 『男のロマン』 だろう!!!
 
 これが、『男のロマン』 だ!」
  
 
圧倒され続けた2時間半でした。
 
 
帰り際に、
 
「北田! I have a dream. って誰の言葉か知ってる?
 いろんな人が言っているけど・・・。」
 
「 ・・・ 」
 
「お前、何も知らないな~!
 マーティン・ルーサー・キング・ジュニアだ!」
 
 
 
本来は、授業料を払わなければいけない立場ですが、
すっかりご馳走になってしまい、さらに、駅に向かって
歩いている途中、
 
「北田は、家族は何人?息子は?
 ドーナッツ買って帰ろうぜ!」
 
そんな気遣いまで・・・・!
 
   
  
皆さん、今日も頑張りましょう!!! 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ