北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

実は、毎日変えているんです・・・!?

[2012/4/7 12:01.02 | Comments(0)]

先日、食ビジネスの世界にいらっしゃる方々と
食事をさせていただく機会がありました。
 
「美味しくて、お腹一杯になれば・・・」というだけの
食に素人の僕には、面白いお話をたくさん聞けました。
 
 
最近、弊社事務所の近くにオープンした某外食チェーン。
 
「あのお店、実は、味を毎日少しずつ変えているんですよ。
 中には、『別の店に行ったら、味が違った。』 って言う
 人がいますが、実はほんの少しですが、変えてるんです。

 皆さん、普通は、チェーン店は、どこに行ってもいつでも
 同じ味に固定していると思っているでしょうけれど、
 固定した瞬間に、お客さんの変化に対応できなくなって
 お客さんが来なくなって行く。
 
 あのお店は、常に実験をしているイメージなんです。」
 
「そーなんですね~・・・びっくり!
 ところで、あのお店は、カウンターだけですが、
 厨房というか、客席以外のスペースが広いというか
 無駄なスペースがあるように思うんですが・・・。」
 
「あれは、わざとそうしてるんです。
 今はあれだけのメニューですが、今後、メニューを
 増やす可能性もあって、スペースに余裕を持たせてる。
 そうしておかないと、何か変更する時に、どうにもならない。
 チャーハンも売ろうか・・・と思った時に、新しい厨房機器を
 入れなきゃならないでしょ。
 
 いろいろ実験しながら、進化しながら、業績を伸ばしていくんです。」
 
「なるほど・・・そうなんですね。」
 
 
 
本当に勉強になります。
 
 
そうそう!
僕は、「食物販」という言葉も知りませんでした。
 
「外食業ではなくて、食物販業なんですよね!」
 
そんな会話にも、目をシロクロさせている僕です。

 
本当に楽しい時間をありがとうございました。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ