北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

勝負が好きなんですよ・・・!?

[2012/4/9 14:12.49 | Comments(0)]

先日、面接に立ち会った時のお話です。
 
  
「うちの仕事は、『やってみたい!』という簡単な
 理由だけでは、やれない仕事です。
 リスクが大きくて、他社が手を出さないような
 案件が多いし、普通に見れば、勝ち目が
 薄いと思える案件が多いですよ。
 失敗すれば、あなたのキャリアにキズが
 つくことにもなりますが・・・。
 
 『そういう案件にチャレンジしたいと思っています。』
 って簡単に言う人が多いんですが、
 『なぜ? もっと他にあなたの経験が生かせる仕事が
 あるんでは?』
 と質問すると、言葉に詰まるんですよね。」
 
 「 ・・・ 」
 
 「私もこの会社に来る前は、随分悩みました。
  でも、一言で言えば、私は
  『勝負!』
  が好きなんですね。
  まさしく
  『 Just do it ! 』
  なんです。」
   
 
  
同じようなことを言う人が、よくいらっしゃいます。
 
「何か問題が多いとか、難しい問題があるとか、
 他の人があまりやりたがらないとか、
 できる人が少ない・・・なんてことを聞くと
 何かワクワクしてくると言うか、ムズムズすると言うか、
 やりたくなっちゃうんですよね。
 そういう案件こそ、本当にやりがいのある仕事だと
 思うんです。」
 
 
実は、僕はこんな人物タイプの人が大好きです。
聞いていて、頼もしさを感じる。
少々の難題であっても、思いっきりぶつかって
行ってくれるだろう!!! と。 
 
 
  
残念ながら、転職相談に来られる人の中には、

「これから成長する可能性がある業界・会社へ
 行きたい・・・。」
 
と言われる人も多く、気持ちはわからなくもないですが、
ガクっ! としちゃうんです(笑)
 
「誰かが成長させてくれるのではなく、
 あなたが、成長させてくださいよ!」
 
って思っちゃう(笑)
たまに、言っちゃうこともありますが・・・(すみません)。
 
 
 
転職は、勝負です!
勝負が嫌いな人は、安易に転職しない方が良いと思います。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ