北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

ポジティブになれるよ!?

[2012/4/20 16:00.21 | Comments(0)]

ご自分の部門が事業縮小が決まり、退職勧奨があって
再就職活動をされている人が、先日、ある方のご紹介で
転職相談に来られた時の話です。
 
  
「リストラがあって、会社が紹介してくれた再就職支援会社へ
 毎日行っているんですが、雰囲気が暗くて・・・。
 
 『贅沢を言ってはいけないよ・・・。』
 『面接相手から言われたことは、反論しないで
  黙って言うことを聞くように・・・。』
    ・・・・・
 ってアドバイスされているんです。
 自分自身を打ち消すというか、意見を言っちゃいけない。
 
 それでもなかなか活動はうまく行かず、書類審査で
 落選することが多くて、面接に進んでも、・・・。
 
 再就職支援会社に来ている人達も、なかなか
 再就職が決まらないと、元気が亡くなってきて
 自然と会話も少なくなっていって・・・。
 
 本当に自分は、再就職先が決まるんだろうか?
 不安になるんです。
 ネガティブなことしか考えなくなる。 
  
 そんな時に、出身地の友達と飲むことがあって
 相談したら、

 『北田さんの所へ行ったら、ポジティブになれるよ!』
 
 って言われたんです。」
 
 
いやいや、ありがたいやら、そんな紹介の仕方を
してくれているんだという、思わずビックリ!(笑)
 
いや、実は、金曜日の夜の7時頃?8時頃?
僕の携帯に電話があって、
 
「北田さん、申し訳ないのですが、また、僕の
 同級生の相談にのってやってください!」
 
土日にメールのやり取りをして、月曜日に会うという
急展開で、来週には、企業との面接が入りました。
 
正直、転職相談に来られる人の中には、本当に
元気を失くしている人もいらっしゃいます。
意見・考えを求めても、抽象的なことしか言えず
いったいどうしたいのか?解らない。
 
そんな時の僕のアドバイス、

「今までやってきたことに自信を持とうよ!
 一生懸命やってきたんでしょう?

 それと、キャリア、キャリアって、今までの経験に
 囚われずに、いろんな可能性・道を考えようよ!」
 
 
人間誰しも、可能性を持っている!
年齢・性別関係ない!
 
自分では自覚していない可能性もある!
未知の可能性かな!?
 
 
さて、来週の面接、ポジティブに頑張って欲しい!!!
 
 
最後に、お友達、お知り合いのご紹介大歓迎です。
携帯に電話をいただいてもOK !
EメールでもOK !
24時間受け付けます。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ