北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

神経を集中して仕事をすれば、風邪も治る!?

[2012/5/11 10:22.15 | Comments(0)]

昨夜は、くちなしの会(和歌山県紀の川筋出身者の会)。
やっぱりローカルな話題満載で、楽しい時間でした。
 
脳外科医の中学の同級生の話になった時のこと、
 
「脳外科医という仕事は、聞けば聞くほど頭が下がるよ。
 医者の中でも一番大変な仕事じゃないか!?・・・と。
 同級生で脳外科医のOさんが

 『全神経を集中させて手術するので、風邪で体調が悪い
  時でも、手術が終わると治っちゃうよ。』
 
 って言っていたよ。」
 
「システム開発も一緒だよ。
 神経を集中して仕事すれば、風邪なんて治るんだよ。」
 
「国家公務員だって、本当に全神経を集中して仕事するから
 治っちゃうんだよね(笑)」
 
「ただ、そういう上司を持つと、部下は大変だね。
 『神経を集中して仕事をすれば、風邪なんて治る!』
 って部下を叱咤激励したりして・・・。
 実は自分もそういうタイプなので、『気をつけなきゃ』
 って思っているんだけれどね。」
 
「逆に、そういう部下を持ったら、上司は楽だね(笑)」
 
「こんな良い話の時にいうのもなんだけど、
 脳外科医の話をうちの兄貴にしたら、
 『俺は、マージャンしたら、風邪が治るよ!』
 ってバカなことを言うんだよ(笑)」
 
 
 
皆さん、そんな経験ありますか?

残念ながら、僕はそんな経験はないかも・・・?
仕事で、神経を集中して頑張ったので、風邪が治ったって。
まだまだ甘いな・・・!
気持ちが張っているので、風邪をひかないのかな?とは
思ったことはあるんですが・・・。
 
神経を集中させて、仕事しなきゃ!!!
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ