北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

みんなの事を考えられる人が欲しい!

[2012/8/6 17:11.24 | Comments(0)]

昨日で手術をしてから2か月、今日で退院してから3週間が過ぎ、
体のリハビリは少しずつ進めていますが、仕事のことはすっかり
頭から離れていたので、
「頭(脳)のリハビリをしなければ!」
と、8月に入ってから、仕事のメールを出したり、転職サイトを
観てみたりしています。
  
    
そんな中、入院前にお会いした会社の役員さんが、おっしゃって
いたことを思い出しました。
 
「自分のことしか考えられない人が多くてね・・・。
 部下のこと、仲間のこと、他部門のことを考えながら、また、
 協力しながら、仕事を進めて行ってくれるような人が
 欲しいですね。」

「インセンティブ制度があるので、ある程度は仕方ないと
 思いますが・・・。自分の給与に跳ね返ってきますから!」

「もちろん、わかります。
 でも、部門のトップ、役員になる人間は、自分のこと、
 自分の部門のことだけじゃね・・・。
 実績が上がっている人こそ、みんなの事を考えてほしい!
 贅沢な悩みですかね!?」
  
「『自分達の評価に関係ないことをするのは、損だ!』
 と考える人も結構いるし、インセンティブ制度があるので
 ある程度仕方ないかもしれません。」
  
「でも、それだけじゃ面白くないでしょう?
 自分達の実績も上げるけれど、他部門にも積極的に
 協力していける・・って企業力がもっと高まると思うんです。
 我々役員の責任でもあるので、頑張りますよ!」
  
 
確かにこの役員さん、全国を飛び回っていて、僕が
お会いしていただけるのは、1年に3回が精一杯です。

何とかお役に立ちたいと思います。
これからもよろしくお願いします!!!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ