北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

目に見える物を売りたい!?

[2012/8/31 10:06.37 | Comments(0)]

若い営業マンの転職理由に多いです。

システム営業やソフトウェアの営業をやっていて、
その中身(具体的に目に見えない部分)が理解できず、
営業に苦労しているようです。

「自分がもっと理解できれば、もっと売れるのに!」
「自分が理解できないために、迷惑を掛けてしまっている!」
   ・・・・

気持ちは理解できなくもありませんが・・・。

入社してわずか2~3年で、そんな理由で転職しても
「自分は売れなかった・・・」
ということだけが残るだけ・・・。
 
そもそも、2~3年で全てを理解できるのであれば、
そこの会社の製品は大したことない・・・くらいに
考えた方が良いと思います。
 
「今の製品は僕には難しいので、僕にも売れる製品の
 営業に転職させてください。」

と甘えて来ているようで、寂しくなってしまいます。
  
  
どうせ転職するなら、
 
「今の会社じゃ、やり尽くしたので、もっと違うことに
 チャレンジしたい!もっと、苦労して、自分を成長させて
 くれるような仕事はないですか?」

・・・くらいに言ってほしいものです(笑)
   
 
おっと! ここで言っておかなきゃいけないのですが、
目に見える物を売っている営業マンだって、大変なんです!!!

「どこの製品もそんなに違いはなく、価格競争になっていくか?
 何か付加価値を付けて、営業しないと、我々も生き残って
 いけないんです。」
 
と言いながら、日々奮闘しています。
  
求人企業からも、

「単純な物売りしかやっていない人は要りません。」

なんて、良く聞かれます。
   
   
   
いずれにしても、何かの縁があって、入社した会社です。
自分が就いた仕事です。
解らなければ、上司や先輩に聞いて、怒られても、怒られても、
必死にくらいついて!

仕事を極めるところまで、いや、そこまで行かなくても、

「自分が成長したな!」

と実感できるまで、チャレンジしようよ!!!
  
  
  
「そんなこと言ったって・・・」 と思っている、あなた!!!
  
悩んだら、いつでも相談にのります。
転職しなくたっていいですよ!
今の会社で、どう考えて、どう行動したら良いか?
   
気楽にご相談ください!!!
   
  
  
ps.
長男夫婦から、誕生日プレゼントにもらったボールペンと
メモ用紙です。大切に使います!!!

CIMG2757

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ