北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

5回は説明しないと・・・!?

[2012/9/21 08:59.45 | Comments(0)]

転職した人は誰でも、多かれ少なかれ、企業カルチャーの違いに
戸惑うと思いますが、先日、訪問した会社の社長さんとのお話です。
この会社は、今年に入って、部長クラスの人材を2名も採用して
いただきました。
  
 
「〇〇さんは元気に頑張っていますか?」

「頑張ってるよ!
 彼は前職で悔しい思いをたくさんしてきているから、
 それをバネに頑張れる男だよ。

 『ただの部長でいるなら、お前なんて必要ないよ。
 その上、取締役位は狙うつもりでやってくれ!』

 っていつもハッパを掛けているよ。
 
 ただ、今は、カルチャーの違いにちょっと戸惑っているかな?
 前職なら、1回、2回説明するだけで、周囲は理解してくれたけれど
 うちの会社じゃ、最低5回は説明しないと、理解してくれないからね。
  
 リーダーになるには、エネルギーがいるんだよ。
 ずーーっと、言い続けなきゃいけない。
 疲れるよ~(笑)
 これが正しい!こう行きたい!って思ったら、あきらめちゃいけない。
 リーダーになる条件だね! エネルギーが必要!」
   
  
この社長さんとの話は、僕にとっても、とても勉強になります。
・・・なので、いつも訪問したくなります。
  
  
  
ps.
別の会社を訪問した時に聞いた話ですが、
テレビショッピングでミシンが売れているそうです。

DSC_0220
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ