北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

目指すは、利益の最大化!

[2012/9/27 16:24.56 | Comments(0)]

僕がとても注目している会社・社長さんがいます。
1年半ぶりにお会いしました。
 
  
「うちの会社は、経歴、学歴、年齢、性別、国籍、転職回数、等々
 一切関係ありません。
 目指すは、ただ一つ、『利益の最大化!』 です。
 そのために戦える人材を求めています。」
  

こういう求人は僕らにとっては、ある意味一番難しいかもしれません。
経歴書に表現されていることよりも、仕事に対する考え方、人物タイプ 等が
採用に大きく影響するからです。
誰でも良いようにも思えますが、実はそうじゃない!!!
  
  
初めて社長さんとお会いした時の僕との会話です。

「会社概要を拝見しますと、会社規模の割には、役員さんの数が
 多くなっているように思いますが、・・・。」

  「そんなことが気になる人は、いりません!
   だって、だからどうなんですか? 
   『それが理由で成果が出せません』 って言い訳したいんですか?」
  
 
他にもあります。

「単身赴任の場合、月に何回位、自宅に帰れますか?
 費用は会社から出ますか?」
 
  「成果を出せる人なら、そんなこと決めておかなくても
   ちゃーーんと仕事を作って、自宅に帰るでしょう!
   ちゃんと規定はありますけど、それって、成果を出すために
   重要なことですか?」
  
    
「勤務地を固定していただくことは可能ですか?」
 
 「そんな人、必要ありません。
  幹部候補を探しているわけで、グループのどこにでも
  赴任してもらわなければなりません。
  Uターンの人はいりませんよ!」
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
端的に言うと、

「どんな環境でも、言い訳をしないで、成果を出すために、戦える人」

を探しているということなのです。
   
    
   
一方で、会社も環境の整備を進めています。

・ 利益目標を達成した場合は、利益の〇〇%を、社員全員で
  均等割りして支給すること。役員だろうが、スタッフだろうが、
  同じ額を支給する。

・ 特に、大きく貢献した社員には、特別報奨金を支給する。
 
・ その他(秘密)
 
   
 
僕はこの会社に、優秀な人材を紹介したいと、ずっと思っています。
でも、力不足で、この1年半、一人も紹介できていません。
僕はこういう会社、社長さんが大好きなんですが・・・。
情けない!・・・トホホ(涙)
    
    
   
「この会社に興味あり!!!」

という優秀な方々からの、ご連絡をお待ちしています!!! 
   
  
    
追記:
僕らはいろんな場所で面接をセッティングします。
羽田空港でも・・・。
落ち着いてお話ができる場所を探すのに苦労します^^;

DSC_0235

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ