北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

情報を発信する人に、情報は集まってくる!

[2012/10/10 17:45.23 | Comments(0)]

某大学の先生とお会いさせていただく機会がありました。
たまたま、僕の大学の先輩が、その先生をある会社に
お連れするということで、「北田君も一緒に行く?」と
誘っていただいて、もちろん、「行かせてください!」
と即答をして、ご一緒させていただきました。

その時は、名刺交換をさせていただいて、直接いろんな
お話をすることもなかったのですが、その日の夜に、
その先生から参加した全員にお礼のメールが届きました。
  
  
「北田さま,お土産まで頂戴し,ありがとうございました。
 『上昇最中』はいいですねぇ。『切腹最中』も美味しく
 いただきました(#^v^#)。ご配慮感謝します。
 ホームページも拝見しましたが,ブログが面白いですね。」
   
   
正直、「やられた! 僕が先にお礼メールを書かなきゃ!」
と反省しつつ、「ブログが面白いですね!」と言われて
かなり嬉しい気持ち(天にも昇る気持ち)になりましたが、
一方、「ホームページは面白くないのか?」とも・・・。
 
「うーーん、一度、お時間を戴こう!」と思って、面会の
お願いのEメールを出したところ、
   
   
「10/〇日の11:00,弊研究室でいかがでしょうか?
 少しお話して,レストランで昼食という段取りです。
 先日の「上昇最中」の御礼もしなくては(^_-☆)。」
   

年下の僕が言うのも失礼かもしれませんが、何とも言えない
味のあるメールなんです。
 
食事も含めて、約2時間もお話をしていただきました。
たくさん、僕の心に残る言葉がありました。
  
  
★ 自ら発信することが重要で、発信するからこそ情報が集まってくる!
  ゼミの学生さんには、かならず自分のホームページを作らせて
  そこで自分の考えや勉強したことを、発信させているそうです。

★ 企業の方から、「Facebookやったら儲かりますか?」と
  よく質問されるけれども、Facebook、Twitter、ホームページなども、
  営業行為そのものである! 優秀な営業マンは、たくさんの手法を
  駆使して実績を上げている。

★ 信用は「お金と時間」の2つからできている!
 
★ ご自身で研究会を運営されている。
  大手企業の方を講師に迎えて、月2回のペースで開催されている。
  聴講無料! 講師も無報酬!
  
 
まだまだ、お話の全てを理解できているわけではありませんが・・・。
  
 
早速、先生が運営されている研究会に参加申込みをしました。
先生からのメールです。
   
   
「研究会のMLに登録しました。
 惜しい!700番目ではありません,694番目(^_-☆)。」
   
  
こんなメールを自然体で打てるようになりたいですね。
転職相談に来られている人にも、こんなメールを!
  
  
僕の研究会デビューは、1週間後です。
さて、どんな刺激をもらえるか!?
センサーの感度を高めて参加するつもりです!
   

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ