北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

自分で証券を買ったことがない証券マン?

[2012/10/18 15:00.18 | Comments(0)]

インサイダー取引に関する規制がいろいろ話題になっていますが、
先日、ある証券業界の方を訪問した時の話です。
 
 
「最近の新入社員は、自分で証券を買ったり、売ったりした
 経験がないんです。
 大学で金融に関して勉強はしてきていますが、現実に証券を
 売買したことがない・・・。
 さらに、僕らは、内規で個人での証券の売買を禁止されているので
 社会人になってから、売買することもない。
 そんな人間が増えつつある。

 証券に携わる人間として、『それもどうかな?』 って
 疑問に思っています。
 
 証券業界への就職を希望しているのであれば、学生時代から
 金融について勉強すると同時に、実際に証券の売買を経験して
 入社してきてほしいですね。」
  
 
なるほどですね。
証券マンには、誰よりも証券のことを知っていてほしい・・・。
だけれど、インサイダーの問題もあり、内規で証券の売買を禁止
されている会社又は部門があったりして、実際に証券を売買できる
チャンスが少なくなっていて・・・。
 
また、証券会社の社員は、自分が担当する会社のことを、安易に
言葉にすることはできないんですよね。
   
   
証券業界の方々がにすれば、当たり前のことだと思いますが、
あまり知識がない僕は、
 
「自分で証券を買ったことがない証券マン」

という言葉に、思わず反応してしまいました。
 
 
 
ps.
今週のお花です。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ