北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

こういう仕事をやってみたい!

[2012/11/2 17:09.47 | Comments(0)]

今日は、上越新幹線に乗って、知り合いのYさんが勤める会社へ
訪問させていただきました。
 
キッカケは、僕が自宅療養をしていた8月にYさんから僕の携帯に
超久しぶりの電話。

「北田さん、助けてもらえないかな?」

「僕にできることならいいですけれど、・・・。
 僕の方が助けて欲しいくらいです(笑)」

「今の会社は業績が悪くて、1年半前から立て直しに
 来ているけれど、酷いんですよ。悪くなるべくして
 悪くなっている。私一人ではちょっときつい!
 一緒に戦ってくれる人、誰かいないか?と・・・。」

「人材を紹介することはできますが・・。」
 
「給与水準も低いし、北田さんところへ払うお金も
 なかなか用意できないんです。」
 
「 ・・・・・ ? 」
 
 
その後、何度か電話でお話をして、今日の訪問になったのですが、
話を聞けば聞くほど、・・・。

会社を動かす仕組みが全くできていない。
Yさんも最初の半年は、何をしたら良いのか?わからずに
右往左往したそうです。
そんな中でも、組合との話し合い、生産の仕組み作り、定期的な懇親会、
ホームページと通販システムの構築、etc.
いやーまさしく孤軍奮闘!
 
「待ったなし!生きるか?死ぬか?
 会社が残れるか?潰れるか?の瀬戸際ですよ。」
 
Yさんは、この会社に単身乗り込んで、24時間365日をどっぷり、
決して高くない(かなり低い)給料で取り組んでいる。
 
詳しいことはこのブログで書けませんが、本当に凄い!
こういう状態の会社で取り組んでみよう!と思う人がいること、
実際に僕の目の前にいるということ、それが凄い!
 
「格好いいな~!!!」
 
って心底思いました。
 
転職相談に来ている人で、どれだけいるだろうか?
この会社でやってみたい! と言う人が・・・。
普通に損得を考えたら、やらないですよね。
他にも転職先はあるし・・・。
  
  
   
そして、 
 
「北田さん、一緒にやってくれない?
 冗談だと思って聞いてください。」
 
「いえいえ、僕にはとても・・・」
  
  
Yさんは、僕よりも少し年上ですが、

「僕はあんな風に格好よくやれるかな~?
 でも、あういう仕事やってみたいよな~!
 格好いいもん! 」

って、帰りの新幹線で考えていました。
 
  
  
PS.
今週のお花です。
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ