北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

事業成功の「あ」「い」「う」「え」「お」

[2012/11/15 16:20.47 | Comments(0)]

第1回ひょうご・ベンチャー・ファーム&The Independents Club
 というイベントに参加してきました。
 
基調講演は、シナジーマーケティングの谷井社長でした。
谷井社長の講演を聴くのは、これで3回目でしょうか?
毎回、谷井社長の思いや肝に銘じていること等のお話があって
とても勉強になります。
 
以下、僕のメモです。

◆ 成熟社会の訪れ = 作っても売れない時代

◆ 一生やる気がないなら、人に迷惑を掛けるからやめとけ!

◆ お金がある会社に情報が入ってくる!
   セールスフォースドットコムに出資をしてもらってから
   いろんなところからコンタクトがあり、情報が集まってきた。

◆ 良い親作りがしたい!
   いろんな社会問題が起こっているけれども、自分も含めて
   良い親になって、次の世代につなげたい!

◆ 事業成功の「あ」「い」「う」「え」「お」

   あ 案  アイデア:事業内容
   い 員  人員:良い人材を採用する
   う 運  運を掴む ⇒ 情報量の差
         運の良い人はたくさんの情報を持っている。
   え 縁  人の縁を大切にする
   お 恩  如何に恩返しするか?

◆ 他人のおかげ、自分のせい

 
  
 
追記:
今週、懐かしい人達と再会できました。
お腹が出っ張った人、髪が薄くなった人(僕)
彼らにはとてもお世話になりました。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ