北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

いつか、会社に還元できる人間になりたい!

[2012/11/19 11:38.27 | Comments(0)]

素直で爽やかな若者にお会いしました。
   
    
あるベンチャー企業の社長さんを訪問した時の話です。
この社長さん、いつも社員の人に会わせてくれます。

「頑張っている社員に会わせますから、うちの社員の
 人材デューデリをしてください。」

と言って会わせてくれたのが、中途採用で入社して1年半、
28歳の若者でした。
   
   
「社長に叱られたりする時は、どんな風に思ってるの?」

「できるだけ叱られないようにしていますが、叱られた時は
 自分で反省をして、『まだまだ自分は甘いんだな!』って
 思って、改善しなければいけないところを直して、
 頑張るようにしています。」

「将来の夢は何?」
 
「いつか、会社に還元できるような人間になりたいです。
 今はまだ、会社から投資してもらっているので、
 できるだけ早く会社に恩返しできるようになりたいです。」
   
   
社長さん、嬉しかっただろうな~!!!
僕の汚れた(笑)心に、爽やかな風が吹いた感じ、と言うか

「こういう風に言う若者に会ったのは久しぶりだな~!
 そうだよ!僕らはこんな人材を企業に紹介しなきゃ!」

って、当たり前のことだけれど、あらためて思い出させてくれました。
  
  
皆さん、「いつか会社に還元しよう!」と思って仕事してますか?
会社じゃなくても、もっと小さい単位でもいいです。 
自分のグループ、部門、部下、上司、etc.

僕は彼のことを忘れないと思います。
素直さ! 爽やかさ!
この会社を訪問する時は、「彼はどうしてますか?」と
いつも聞いてしまいそうです。

そして、この会社、今はまだまだ課題も山積みのようですが、
きっと成長するだろうとも思うし、僕らも応援していきたいと
思います。
 
 
僕ももっと、素直に! 爽やかに! ならなきゃ!!!
 
 
追記:
先週のお花です。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ